So-net無料ブログ作成

840億円27階建ての自宅を新築 [インド]



【11月28日 AFP】インドの大富豪ムケシュ・アムバニ(Mukesh Ambani)氏(53)が、10億ドル(840億円)以上をかけてムンバイ(Mumbai)市に建てた27階建ての「自宅」の新築を祝うパーティーが26日、開かれた。

 パーティーには約80人の著名人や有力者が出席。インド紙タイムズ・オブ・インディア(Times of India)によると、27階建ての豪邸は、スラムや混雑する道路を見渡す場所にそびえたっているという。

 アムバニ氏は、インドの石油精製・化学最大手リライアンス・インダストリーズ(Reliance Industries)を率いる。同社はインド最大の民間企業でもある。

■寺院、映画館、図書館を完備

 パーティーに出席した作家のショバー・デ(Shobhaa De)氏は、個人の住居としては世界最高額といわれるこの建物ついて、「21世紀のタージマハル」だと語る。同氏は、「インドで一番広くてきらびやかなダンスホール。ベルサイユ宮殿(Palace of Versailles)ですら霞んで見える」とコメント。ごちそうが置かれたテーブルが、「どこまでも続く壁沿いに」並べられていたという。

 大西洋にあるとされた伝説の島、「アンティリア(Antilia)」と名付けられた、この高さ174メートルの豪邸に住むのはアムバニ氏とその妻、そして3人の子どもたち。建物内には駐車場が6フロア、プール、映画館がある。さらに一階には寺院、最上階には図書館まで完備されている。建物の管理のために600人のスタッフが必要だという。

 米誌フォーブス(Forbes)によるとアムバニ氏はインド1の資産家で総資産額は270億ドル(約2兆3000億円)に上る。

■近くにはスラムも

 貧困撲滅運動に関わる活動家らは、1800万人と推定される住民の半分が水道も電気もないスラムに住んでいるムンバイの実情とこの豪邸の違いの大きさを指摘する。アムバニ氏の家のすぐ近くには外国の公館や高級ブティックがあるが、そのそばでは多くの家族が一家全員で路上や高架下で生活している。

 パーティーに招待されたゲストの1人は、「ムンバイの空気は汚いけど高く上がれば新鮮な空気が吸える。素晴らしいよ」と語った。上層階からはアラビア海の景観も楽しめるという。

 家にはアルバニ氏の母親用の部屋もある。母親はアンティリアとアルバニ氏の弟のアニル・アムバニ(Anil Ambani)氏の14階建ての家を行き来するとみられる。以前は家族全員がアニル氏の家の一つ屋根の下に暮らしていたという。もっとも前述のショバー・デ氏によれば、別々の階に分かれて住んでいたということだが。

 弟のアニル氏は同じ日に自宅で別のパーティーを開いていた。2人は、2002年に父親が遺書を残さずに死亡してから、膨大な資産の配分で争っていた。争議はことし5月にようやく解決したが、その後も2人が顔を合わせることはほとんどない。(c)AFP

------------------------------------

う~ん、画像を見る限り840億には見えないな・・・
なんかすぐ崩れてしまいそうな建物ですね・・・

オバマ大統領が12針縫うけが [アメリカ]


【11月27日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が26日、バスケットボールの試合中に上唇を12針縫うけがをした。米ホワイトハウス(White House)が発表した。

 ロバート・ギブズ(Robert Gibbs)米大統領報道官は声明で「オバマ大統領は、友人や家族とのバスケットボール試合中に(シュートを放とうとした)対戦チーム選手のひじが唇にぶつかり、12 針を縫った」と述べた。治療の際には局所麻酔を受け、傷あとを目立たなくするために通常よりも細い糸を使ったため、縫合の回数が増えたという。(c)AFP

----------------------------------------

精力的に動いてるのにね。。。運が悪かったですね。

でも貴重なTシャツ姿を見れた我々はラッキーかもしれませんw



オバマTシャツです。

アメリカ直輸入インポートオバマTシャツが1500円★その他にもインポートアイテム満載♪【80%OFF...


オバマ Tシャツ 【ローカルセレブリィティ】 数量限定







まるで映画の撮影?!ブラジル・リオで麻薬組織掃討作戦が激化 [ブラジル]


【11月26日 AFP】ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)北部のスラム街で、今週始めに発生した麻薬組織と治安当局の衝突が激化しており、これまでに30人が死亡、都市機能にも混乱が起きている。

 現場はリオで最も治安が悪いとされる大スラム街、ヴィラ・クルゼイロ(Vila Cruzeiro)で、25日現在も銃撃戦の音が聞こえている。街頭からは住民の姿が消え、代わりに装甲車が行き交い、上空をヘリコプターが旋回している。警察によると、応援要請した軍警察や海軍などからも数千人が重武装で展開、さらに1万7500人が出動待機している。

 衝突は21日夜、麻薬組織のメンバーがリオ北部の警察署を襲撃したことがきっかけで始まった。警察の鎮圧作戦に対し、麻薬組織側が各地にある警官の詰め所を機関銃で襲撃するなど応戦、現在も戦闘が続いている。市バス約10台を含む少なくとも60台の車両が放火されたという。

 警察はこれまでに麻薬組織のメンバー30人を殺害、176人を拘束したと発表した。北部を中心にリオの広い範囲で都市機能がまひしており、現地テレビはここ数日間、バスからあがる炎や機動隊の映像に独占されている。

■貧困地区に台頭する新マフィア、W杯・五輪控え対決姿勢

 リオでは総人口の3分の1に当たる約200万人が、市内に1000か所以上存在する「ファベーラ」と呼ばれるスラムに住んでいる。

 住民たちは今回の作戦の規模の大きさに驚いているが、長い間放置されていた麻薬組織にようやくメスが入ったと安堵する声が多い。「麻薬組織と対決するにはこれしかない」「大勢の人間が死ぬだろう。しかし、この町を変えるために必要なことだ」などの反応が聞かれる。

 当局の対策を一層難しくしているのは、リオの組織犯罪に生じた変化だ。警察によると相手は2つの麻薬組織の連合体で、2014年のサッカーW杯と2016年の五輪開催へ向けてブラジル政府が本腰を入れている「浄化政策」への対抗姿勢を鮮明にしている。

 リオの組織犯罪といえば、以前は麻薬カルテルによって支配されていた。それが2000年以降、「民兵」と呼ばれるグループが台頭し、「今の組織犯罪は『民兵』によるものだけだ」とマルセロ・フレイソ(Marcelo Freixo)州議員は言う。

「民兵」らの由来は、1964~85年の独裁政権時代に反対勢力を沈黙させるために動いていた準軍組織の暗殺部隊にさかのぼる。その後は非番の消防隊員や警官、看守などが「民兵」を構成するようになり、ストリートキッズなどを取り締まってきたが、長年、麻薬カルテルよりは「悪質でない」とみなされていた。

 しかしこの「民兵」が、最近になってリオで広く支配力を強め、新マフィア勢力に成長した。2006年には、西部の数か所のスラムに浸透してカルテルを追放し、頭角を現してきた。

 今月発表された報告によると、リオのスラムでも規模の大きい上位250か所のうち100か所以上を「民兵」が支配している。一方、リオ最大の麻薬カルテルが現在支配下に置くスラムは、わずか55か所だ。

■政治にも浸透・・・掃討作戦は根本の解決にならない

 フレイソ州議員いわく「『民兵』たちは街を守ると言って住民からいわゆる『みかじめ料』を徴収しつつ、実際にはガスの供給やミニバス・サービス、ケーブルTVなどを乗っ取った。州当局の手が回っていないあらゆる分野に浸透していった」。最近では麻薬取引よりも、こうしたビジネスのほうが実入りがいいのだという。

 さらに「『民兵』たちは政治にも手を染めている」とフレイソ氏は警戒する。同氏がまとめた報告書によると、自治体の選挙に関与している「民兵」たちは約 200人にも上る。報告書の発表後にリーダー数人が逮捕されたが、その中にはリオ市議会議員と自治体の副首長も含まれていた。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は「民兵」グループの成長について以前から、「何十年もにわたって怠慢、人権侵害、犯罪者の免責に基づいた治安政策を展開してきたツケだ」と批判し、早急な対策が必要だと警告してきた。

 今回の衝突が激化した22日夜、セルヒオ・カブラル(Sergio Cabral)州知事は連邦政府に応援を要請し、以降、リオのスラム20か所に治安部隊が展開している。

 しかし長年、地元警察の手法に批判的なフレイソ氏は、今回の作戦で達成できることはほとんどないだろうと語る。

「警察はヴィラ・クルゼイロに入って、また何百人か殺すことはできるだろう。けれどもリオの問題はそれでは解決しない。銃の引き金を引いている人間と、札束を勘定している人間は別だからだ。スラムの麻薬取引は、貧困によって生まれる犯罪の代表格だ。歯が抜けた、無教養なマフィア像など実際には見たことがない」(c)AFP


オバマ大統領は北朝鮮に激怒、菅首相は相変わらず・・・ [北朝鮮]


【11月24日 AFP】北朝鮮が韓国の延坪(Yeonpyeong)島に砲撃した事件をめぐり、米国は23日、北朝鮮への軍事的報復の検討は時期尚早との見解を示した上で、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が「激怒している」ことを明らかにした。

 米政府は事件後ただちに、北朝鮮に対し朝鮮戦争の休戦協定の順守を求める声明を発表した。

 夜明け前に事件を知らされたというオバマ大統領は、同日中に韓国の李明博(イ・ミョンバク、Lee Myung-Bak)大統領と電話会談し、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官やロバート・ゲーツ(Robert Gates)国防長官らと会って対応を協議すると見られる。

 一方、米国務省の報道官は、米政府と同盟諸国は「慎重に、結束して」今後の対応に当たると述べた。ゲーツ国防長官は韓国の金泰栄(キム・テヨン、Kim Tae-Young)国防相と電話会談し、両国が緊密に協調していくことで合意した。

 米議会議員の間にも、事件に対する怒りが広がっている。一部の議員は、北朝鮮の今回の行為を、国際社会、特に北朝鮮と親密な中国は、問題視しなければならないと強調した。
 
 23日の米株式市場は、アイルランド問題に加え、北朝鮮による砲撃事件が本格的な戦争に発展するとの恐れから、大幅に下落した。(c)AFP

----------------------------------------------------------

金正日とジョンウンをなんとか捕獲して欲しいですね。
悪いものは元から絶たないとダメ。

米韓は連携は良いですが、日本は何をしているんでしょうね。

「日米韓で緊密に~~」 なんて菅首相は言ってそうですが
口だけとわかってるでしょうから米韓には相手にもされないでしょうね。


ゴルゴ13の出番では? [北朝鮮]


【11月23日 AFP】北朝鮮は23日、朝鮮半島西側の黄海(Yellow Sea)の北方限界線(Northern Limit Line、NLL)に近い韓国の延坪(Yeonpyeong)島を砲撃したことについて、韓国側が先に攻撃を行ったと非難した。砲撃で、これまでに韓国の海兵隊隊員2人が死亡、兵士や民間人18人が負傷している。

 北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部は声明を発表し、「度重なる警告にもかかわらず、敵国の韓国が午後1時から、延坪島付近のわが領海に砲撃を撃ち込むという無謀な軍事的挑発を行った」と述べ、「敵国韓国がわが領海を0.001ミリメートルでも侵犯しようとするならば、(北朝鮮軍は)躊躇(ちゅうちょ)無く、無慈悲な軍事攻撃を続けるだろう」と警告した。

 さらに、「無慈悲な電撃作戦で挑発行為を鎮圧することは、わが軍の伝統的な対応である」と述べ、黄海には「われわれが設定した領海の境界線だけが存在する」として、米国が主導する国連軍が設定した北方限界線を認めないとの従来からの主張を繰り返した。(c)AFP
----------------------------------------------------------------------

こうなったら韓国の大統領か、オバマ大統領がゴルゴ13に金正日暗殺を依頼するしかないですね。

日本人としては菅直人首相に率先して出てもらいゴルゴ13に依頼して欲しいくらいですが、
何を考えているか国民に何も示すことが出来ない、情けない菅直人が世界をリード出来るとは
思わないし、ゴルゴ13も菅直人の依頼は「あんたが何を考えているかわからない」と断るでしょう。

Xbox 360 キネクトが日本で発売開始! [日本]



マイクロソフト(Microsoft)は20日、コントローラーを必要としない新しいゲームシステム「Kinect(キネクト)」を家庭用ゲーム機「Xbox360」用に発売した。都内秋葉原の電気店では発売記念イベントが行われ、マイクロソフトの泉水敬(Takashi Sensui)常務(ホーム&エンターテイメント事業本部長)がレジに立って買い物客にキネクトを手渡した。

写真は買い物客にキネクトを渡す泉水氏(2010年11月20日撮影)

-------------------------------------------

ついに出た!コントローラ不要のゲーム機Xbox360キネクト!

どれだけ売れるのか楽しみですね。


代替え燃料の普及は石油枯渇の100年後 [アメリカ]



【11月16日 AFP】石油の使用と代替燃料の開発が現在のペースで進むと、石油は代替エネルギー源が利用可能になる約100年も前に枯渇する恐れがあるとする研究結果が、前週、米国化学会機関誌「Environmental Science and Technology(環境科学と技術)」電子版に掲載された。

 米カリフォルニア大学デービス校(University of California, Davis)の研究チームは、米国、欧州、オーストラリアの株式市場に上場している石油会社25社と代替エネルギー会社44社の株価を分析して、石油枯渇後のエネルギー需要を代替燃料が補えるようになる時期を予測した。代替エネルギー会社とは、エタノール、バイオ燃料、燃料電池などを製造または開発する会社とした。

■投資家の動向から未来を予測

 この手法は、「長期的投資家の動向を観察すれば、新技術が広く普及する時期を予測できる」という理論に基づいている。時価総額では、石油会社が代替エネルギー会社をはるかに上回った。投資家が、石油業界は今後も好調で石油がエネルギー市場の大部分を占め続けるとみていることのあらわれだ。

 今回の研究によると、世界の石油埋蔵量が2008年の推計値である1兆3320億バレル、1日の石油消費量が8522万バレル、石油消費量の年間伸び率が1.3%とした場合、石油は2041年までに枯渇するという。現在の株価を複雑な方程式に当てはめたところ、代替燃料が世界で広く利用できるようになるのは2140年以降という結果が出た。石油が2054年に枯渇するという最も楽観的な予測をとったとしても自動車を走らせることさえ困難な時代が86年も続くことを意味する。

■明るい材料も

 だが、暗い見通しばかりではない。省エネ対策が進むことで石油の消費量を大幅に減らすことができ、掘削技術の向上により新たな油脈が利用可能になるかもしれない。代替燃料については、今回の研究は株式市場に着目しているため、NGOや政府機関、大学が行っている新燃料の開発は考慮されていない。

 さらに、政府が代替燃料開発促進の新たな政策を発表すれば、代替エネルギー会社の株価が上昇し、石油が枯渇し代替燃料が使用可能になるまでの空白期間が縮まる可能性もある。(c)AFP/Karin Zeitvogel

------------------

なんかこの辺りの話も毎年のように変わるので

真面目に受け止める必要はないかもしれません。

私が小学生のころに習ったとき、

 「石油は後30年で枯渇する」

と習いましたが、30年以上たってもまだまだ無くなるどころか

増えている状況ですからw




猫が爆発?! 恐怖のネコ爆弾!! [ロシア]



【11月15日 AFP】ロシア、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)市警に午前4時ごろ、飼いネコが爆発物を飲み込んでしまい、今にも爆発しかねないとの女性からの通報があった。

 市警によれば、通報したのは45歳の女性。警察官が現場にかけつけたところ、女性は酒に酔っていたという。

 念のため、住宅内や周囲に爆発物がないか捜索したものの何も見つからなかった。また、「ネコも健康で安全」な状態だったという。

 アルコールの過剰摂取により、ロシアでは年間50万人が死亡している。(c)AFP

--------------------------------------------------

なんともはや・・・


ロシアだけにウォッカの飲みすぎなんでしょうが、

飲み過ぎに注意ってとしかいえませんね・・・w


村上佳菜子が逆転優勝、男子は高橋大輔が優勝! スケート・アメリカ [アメリカ]


【11月15日 AFP】フィギュアスケートGPシリーズ第4戦、スケート・アメリカ(Skate America 2010)女子シングル・フリースケーティング(FS)。ショートプログラム(SP)で2位だった村上佳菜子(Kanako Murakami、日本)が110.18点を記録し、合計164.93点で逆転優勝した。

 2位は合計162.86点でレイチェル・フラット(Rachael Flatt、米国)。SP1位のカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner、イタリア)は同154.87点で3位だった。(c)AFP
-------------------------------------------

最近のスポーツはウレシイニュースが多くなってきましたね。
アジア大会も頑張っているみたいだし、世界バレーも銅メダルを取れたし、
スケートに至っては日本勢を聞かない事が無いですよね!
これからも頑張ってほしいものです!

日中首脳会談では何を話したのでしょう? [中国]



【11月13日 AFP】(一部更新)菅直人(Naoto Kan)首相と、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のため来日した中国の胡錦濤(Hu Jintao)国家主席は13日夕、横浜市で日中首脳会談を行った。

 9月に尖閣諸島(Senkaku Islands)沖で中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突して日中関係が悪化して以来、日中首脳が公式に会談したのは初めて。

 会談後に福山哲郎(Tetsuro Fukuyama)官房副長官は記者団に対し、菅首相が胡主席に尖閣問題に関する日本の厳しいスタンスについて語ったことを明らかにしたとともに、長期にわたる安定した互恵関係は日中両国の利益となり、地域の平和的な発展のために重要だという点で双方が合意したと語った。(c)AFP

-------------------------------

日中首脳会談は行われたんですね。

「両国が平和、友好、協力の道を歩むことは両国と両国民の根本的な利益に合致する正確な選択だ」

と語ったそうです。

↑ そりゃそうだw
  だからどうするのか? と言うところがよくわからないですね。


関連記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20101114-00000000-jij-int

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。