So-net無料ブログ作成

黄金の五郎丸像がお披露目、都内で年末まで展示 [スポーツ]

 

【11月30日 AFP】日本のラグビーブームは勢いを増すばかりだ。ラグビーW杯イングランド大会(Rugby World Cup 2015)で日本代表の人気者になった五郎丸歩(Ayumu Goromaru)が、等身大のブロンズ像になってお披露目された。

「五郎丸ポーズ」として、すっかりおなじみとなったキック前のルーティンを再現した黄金の像は、30日、五郎丸本人の手によって除幕され、都内で年末までの約1か月間展示されることになるという。

 等身大の像を前にした五郎丸は、「指のあたりが細かく再現されている」と驚きを見せた一方で、「日本代表全員の銅像を作ってほしいと思った」と仲間思いのコメントも残している。

 エディー・ジョーンズ(Eddie Jones)前ヘッドコーチ(HC)が率いた日本代表は、今年のW杯で強豪の南アフリカを破るなど、大会の歴史に名を残した。

 五郎丸は、来季から世界最高峰リーグのスーパーラグビー(Super Rugby)で、レッズ(Queensland Reds)の一員としてプレーすることが決まっているが、「ゼロからのスタート」と気を引き締め、日本人選手が海外でも通用することを示したいと話している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3068530 より転載。


タグ:五郎丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ツタンカーメン王の墓に隠し部屋?!証拠を示す調査結果 【エジプト】 [文化・芸術]

【11月29日 AFP】エジプト・ルクソール(Luxor)近郊の「王家の谷(Valley of the Kings)」にある古代エジプトの王ツタンカーメン(Tutankhamun)の墓で、壁の裏側に隠し部屋が存在することを示す調査結果が出たことが明らかになった。考古学者らが28日、発表した。ツタンカーメンの義母ネフェルティテイ(Nefertiti)王妃が埋葬されている墓の可能性がある。

 研究者らは最先端の赤外線やレーダー技術などを使って、伝説的な王妃の墓にまつわる神秘の解明に当たっている。

 ツタンカーメン王の父、古代エジプトの王アメンホテプ4世(Amenhotep IV、別名:アクエンアテン、Akhenaten)の妻であるネフェルティティ王妃は、紀元前14世紀に主要な政治的・宗教的役割を果たした。同王妃の墓の発見は、エジプト学者にとって偉大な成果になるとみられる。

 エジプトのマムドゥフ・ダマティ(Mamduh al-Damati
考古相は記者会見で、専門家らは現在、ツタンカーメン王の墓に隠し部屋があることを「約90%」確信していると述べた。その上で、この発見はまだ「仮」の
成果にすぎないと強調。考古学者らと共に調査している日本の専門家が調査結果を分析するのに1か月を要すると語った。(c)AFP/Tony
Gamal-Gabriel

http://www.afpbb.com/articles/-/3068414 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん死去 93歳 [エンタメ]

mizukishigeru.gif「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。



 葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。水木さんは11日に東京都調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院していた。



 高等小学校卒業後、漫画家をめざし、大阪で働きながら漫画を学び、戦争中は陸軍の兵隊としてニューギニア方面に出征。戦後は一時紙芝居を商売にしていた時代があった。



 1958年に貸本漫画家としてデビュー。「河童の三平」「悪魔くん」などを発表し、「ゲゲゲの鬼太郎」が「週刊少年マガジン」に連載され、妖怪を扱う人気漫画家となり、テレビアニメ化されてからは妖怪ブームが巻き起こった。



 幼少時に妖怪の話を教えてくれた老婦人との交流を描いた自伝的なエッセー「のんのんばあとオレ」(後に漫画化)や「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」など、戦傷で左腕を失った自らの戦争体験に根差した作品も多い。



 幼少期を過ごした鳥取県境港市には愛着があり、93年には「水木しげるロード」が設けられ、03年には「水木しげる記念館」が建てられた。10年には妻
の布枝さんが書いた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、その生きざまが共感を呼んだ。91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受
章。10年文化功労者。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000105-spnannex-ent より転載

  • SmaSurf クイック検索

タグ:水木しげる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーが出場試合で全勝、英国を79年ぶりのデ杯制覇に導く [スポーツ]

【11月30日 AFP】男子テニス、国別対抗戦のデビスカップ(Davis Cup 2015)は29日、ワールドグループ決勝が行われ、英国が3勝1敗で79年ぶりの優勝を果たした。

 英国は、第4試合でアンディ・マレー(Andy Murray)が6-3、7-5、6-3でベルギーのダビド・ゴフィン(David Goffin)を下し、優勝を決定づけた。マレーは、今季のデ杯で出場した11試合を全勝とすると、ジョン・マッケンロー(John McEnroe)氏、マッツ・ビランデル(Mats Wilander)氏に次ぐ史上3人目となる同一シーズンでのシングルス8勝も記録した。

 28歳のマレーは、2012年の全米オープンテニス(US Open Tennis Championships)優勝とロンドン五輪の金メダル獲得、翌年のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon)制覇に続いて、テニス選手として最高の栄誉を手にしたことになる。

 また、ウィンブルドン、五輪のシングルス、そしてデ杯で戴冠を経験するのは、アンドレ・アガシ(Andre Agassi)氏とラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)に並んでオープン化以降3人目の快挙となる。

 マレーは、「僕らは、今後の人生に何があろうと、今年のことを忘れないだろう」とすると、試合の前夜には、同胞のボクサーであるタイソン・フューリー(Tyson Fury)が、IBF・WBA・WBOヘビー級タイトルを獲得するシーンをインターネットで見るため、遅くまで起きていたことも明かしている。

「これ以上の喜びはない。来年もデ杯で連覇を果たし、四大大会(グランドスラム)やウィンブルドン、五輪などで成績を残せれば良いなと思う」

 英国チームを率いるレオン・スミス(Leon Smith)監督は、「信じられないくらい最高の気持ちだ」とすると、5年前には欧州・アフリカゾーンIIで戦っていたチームが、ワールドグループで優勝を果たしたことに対する驚きと喜びを語った。

「アンディは間違いなくスーパースターであることを見せつけた。彼はチームの勝利だと言うだろうが、彼はものすごいことを成し遂げた。全選手を誇りに思う」

 

■最高のロブで勝利

 各チームのトップ選手であるマレーとゴフィンは、それぞれ初日のシングルスを制しており、2日目のダブルスでは、アンディとジェイミー(Jamie Murray)による英国チームが勝利を収めていた。

 1勝2敗でピンチに追い込まれていたベルギーは、フランダース・エキスポ(Flanders Expo)に詰めかけた地元ファンが熱い声援を送ったが、これまでゴフィン相手に一度もセットを落としたことがない世界ランク2位のマレーは、この日も第6ゲームでブレークを奪い、4度目のセットポイントで第1セットを先取した。

 第2セットでは、サービスゲームを守り続けたゴフィンが5-4と先行し、マレーにプレッシャーをかけたが、第11ゲームで調子を上げたマレーがゴフィンのゲームを破り、第12ゲームでサービングフォーザセットを制した。

 地元の期待を背負うゴフィンは、第3セットの第2ゲームでこの日初めてのブレークを奪ったものの、次のゲームでブレークバックを許すと、第7ゲームでとどめを刺されて3-4とリードされる。

 マレーはサービスキープを続ければ勝利できたものの、第9ゲームでは最高のロブでゴフィンのミスを誘い、ブレークで勝利を決定づけた。

 英国チームの優勝が決まった瞬間、マレーはコート上に崩れ落ち、ベンチから走ってきたチームメートと抱き合った。(c)AFP/Allan KELLY

http://www.afpbb.com/articles/-/3068218 より転載

 
  • SmaSurf クイック検索

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パリでデモが暴徒化!200人拘束=環境保護訴え「人間の鎖」 [災害・事故・事件]

【パリ時事】国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の開幕を翌日に控えたパリで29日、環境保護を訴える有志ら約4500人(警察発表)が「人間の鎖」をつくった。

 暴徒化した一部参加者が警官隊と衝突し、催涙ガス弾で鎮圧される騒ぎも発生。けが人はなかったものの、カズヌーブ内相は騒動に関わった208人の身柄を拘束したと発表した。

 同時テロの再発が懸念されるパリでは、治安当局からデモや集会の自粛要請が出ている。しかし、参加者は「次世代に明るい未来を! 」と主張し、原発・化
石燃料依存からの脱却を求めた。南仏から訪れたベルギー国籍のパトリック・ドゥブクラーさん(57)は「温室効果ガスを減らすという言い訳の下に原発を推
進するフランス政府のやり方はおかしい。自粛要請を気にせず声を上げるべきだ」と話した。

 人間の鎖は、同時テロの舞台となったパリ中心部のバタクラン劇場前や、その近くのレピュブリック広場などで実施。現場周辺は地下鉄の駅が一時閉鎖され、
機動隊が周囲を取り囲み、物々しい雰囲気に包まれた。オランド大統領は暴徒に対し、「破壊行為と環境保護は何の関係もない」と怒りをあらわにした。 
タグ:COP21
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

80歳男性運転の車がゲートを突き破り160m以上暴走!川に転落 [災害・事故・事件]

 

80sai.gif

9日午前、大分市で乗用車が160メートル以上にわたって暴走し、川に転落しました。けが人はいませんでした。


 29日午前10時すぎ、大分市の市道で、乗用車が柵を突き破り、4.4メートル下の川に転落しました。この事故で、車を運転していた市内に住む80歳の男性にけがはありませんでした。

 警察によりますと、男性の運転する車は、駐車場のゲートを突き破った後、ガードパイプをなぎ倒すなどして160メートル以上暴走し、川に転落したということです。

 男性は「覚えていない」などと話していて、警察が詳しい事故原因を調べています。(30日00:45)
 
 
  • SmaSurf クイック検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

王貞治が再婚出来ない理由は?3度目の結婚で幸せになった「王理恵」が障害? [スポーツ]


ou.gif スターは得てして私生活が孤独だった、なんてことがあるものだが、この方の場合はどうか。「ソフトバンク」の王貞治球団会長(75)は糟糠の妻を亡くして14年。以降、「内縁の妻」との関係が報じられて久しいが、再婚を果たさないままなのだ。それを阻むのは、一体?



 ***



 王氏はこの6月、住み慣れた福岡に加え、東京にも住まいを構えた。その六本木にある高級賃貸マンションの一室に会長を訪ねると、インターホン越しに、



「主人は出張で留守にしております」



 と、落ち着いた女性の声。「世界の王」を「主人」と呼ぶこの人こそが王氏の内縁の妻なのである。



「2人が出会ったのは15年前のことです」



 と振り返るのは、王氏のごくごく近しい知人。



「彼女は中洲の老舗料亭の娘。2006年、胃がん手術の看病をきっかけに交際が始まりました。歳は10歳ほど下ですが、7年前から福岡で同居し、周囲にも
“家内です”と紹介されている。王さんが六本木に部屋を借りたのは、増える一方の東京での仕事のためですが、もちろん同行し、身の回りの世話をしていま
す」



 実際、冒頭に続けて“奥様”に現在の暮らしぶりを伺うと、照れと苦笑まじりにこう言うのだ。



「主人が元気に仕事をしていることを嬉しく思っていますし、それを支えるのが幸せです。外では主人、家内と呼び合っていますし、家では“あなた”と呼ばせていただいて……。ええ、去年の誕生日には指輪もいただきました」




■色んな感情が…


 ここまでの関係ならば、まだ2人の籍が入っていないのが不思議なくらいだ。交際して10年近く、このままの「事実婚」状態ならば、逆にケジメの点で“実直”で知られる王氏のイメージもダウンしかねない。



「王さん自身は籍を入れたいと思っている。でも、障害となっているのは娘の理恵ちゃんなんです」



 と語るのは、先の知人。



 王氏には3人の娘がいるが、理恵さんはその次女。スポーツキャスターとして活躍し、包茎クリニック医師との婚約破棄でも話題になったのは記憶に新しい。



「理恵ちゃんは、お母さん思いで、今でも週に1~2回は墓参りに行くほど。夫がスターゆえの母の苦労を見ていたこともあり、父の再婚に納得しないんです。
王さんはその理恵ちゃんに昔から頭が上がらず、友人たちには“本当は籍を入れて彼女を安心させてやりたいんだけど、理恵が反対して出来ないんだ”と漏らし
ています」(同)



 もっとも、理恵さんだって齢45。自身も結婚、離婚を繰り返し、今年の1月には3度目の入籍も果たしている。幸せのみぎり、パパのことも応援してあげても良いのではと思うのだが――。



 当の理恵さんに聞くと、言葉を選びながら、



「やっぱり娘として亡くなった母への思いがあって、複雑な気持ちが。ただ私も結婚して家を出たので、もう賛成とか反対ではなく、父の決断次第だと思います」



 だが、もし結婚式に呼ばれたら祝福しますか?と尋ねると、



「うーん。それはあまりにも色んな感情があり過ぎて……。今の時点では何とも、わからないかな……」



 一方の王会長に尋ねると、



「僕たちは今の状態でお互いに納得しているからね。結婚は今後の流れ次第でしょう。娘が難色? そりゃ当然でしょ。でもこれは僕の問題だから関係ない。娘じゃなく、オレがそうするかどうかの話だよ」



 とまれ、一日も早くおめでたいお知らせをお聞きしたいものである。



「ワイド特集 ふとどき者ほどよく眠る」より



※「週刊新潮」2015年11月26雪待月増大日号

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151129-00010001-shincho-ent より転載


  • SmaSurf クイック検索

タグ:王貞治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<露軍機撃墜>トルコ大統領、「後悔の念」表明 [戦争・紛争]

eldoan.gif【エルサレム大治朋子】AP通信によると、トルコのエルドアン大統領は28日、西部バルケシルで演説し、トルコ軍機が「領空侵犯」を理由にロシア軍機を撃
墜した事件について「起きなければ良かった」と述べた。同通信は、エルドアン氏が事件後初めて「後悔の念」を表明したと伝えている。



 エルドアン氏は地元の支持者を前に「この事件で、我々は本当に悲しんでいる」と強調。「起きなければ良かったが、不幸にも起きてしまった。同じようなこ
とが再び起きないよう望む」と述べた。さらに、両国は今回の事件が「悲しむべき結果」につながるような事態の激化や破壊的な状況を許してはならないと語
り、緊張緩和を呼びかけた。



 エルドアン氏はまた、30日に開かれる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)でパリを訪問するのに合わせ、現地でロシアのプーチン大統領と会談することを希望すると改めて述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000000-mai-int より転載。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『抱かれたくない男』リアルな1位はまさかの嵐リーダー大野智!?【週刊女性アンケート】 [ジャニーズ]

dakaretakunai.gif『週刊女性』の人気企画、『抱かれたい男グランプリ』を今年も実施した。ハガキ、週刊女性PRIMEなどでアンケートを実施。女性2000人に回答してもらった。



 抱かれたくない男2年連続1位になったのは出川哲朗。



「キモい。見た目が無理」(50・主婦)



「この質問にすぐ名前が浮かんだ」(47・主婦)



 作家の北原みのりさんは、こう分析。



「3位まではご愛嬌で、本当にリアルなのは4位以下じゃないですか? “キモい”以外の理由で選ばれた方たちのほうが、現実感がある気がする」



 その4位になんと、国民的アイドル、嵐のリーダー・大野智の名前が。





「彼はスキャンダル続きでファンを裏切ってばかり。リーダーとしての自覚なさすぎ!」(48・主婦)



「プライベートとの裏表が激しそう」(40・医療事務)



 9月に10歳年下の女性と熱愛同棲が報じられたばかり。“裏切り”が票を集めた大きな理由のよう。



「モノを食べるときにクチャクチャ音を立てるところがダメ」(33・事務)



 食事マナーの悪さの指摘もあった。同じく嵐からは櫻井翔もトップ10入り。



「人の痛みがわからなそうだし、慶應大学出身というところしか取り柄がない」(35・会社員)



 6位・7位に並んだのは、抱かれたい男でも上位の木村拓哉と福山雅治。



「いつどこで見てもキムタク。つまらなさそう」(43歳・パート)



 福山雅治に関してはやはり結婚が響いているようだ。



「新婚だから」(43・主婦)



 8位には、出演しているテレビ東京系バラエティー『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の映画化が決定した蛭子能収。



「なんか不潔」(45・パート)



「ケチそうだし、すべて割り勘を求めてきそう」(36・主婦)



 作家の岩井志麻子さんは、ある発言を取り上げる。



「奥さんがいればタダだから俺は風俗なんか行かねぇ! って言っていましたなぁ……(笑い)」

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151123-00020899-jprime-ent より転載。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

島崎遥香、音楽番組に出演できず「私はもうAKBじゃないんじゃないかと…」 [エンタメ]

paruru.gif体調不良が続いているAKB48の島崎遥香が、「不安で毎日悩んでいます」と苦しい心境を吐露した。


 
今年8月には持病のぜん息が悪化したことにより活動を一時休止した島崎。その後、徐々に回復してきたとして少しずつ活動を再開していたが、現在も万全では
なく、10月28日にはトークライブアプリ「755」で、激ヤセしてしまったことへの悩みを明かし、「栄養失調みたい」だと体調不良が続いていることをう
かがわせた。



 また、今月に入ってからも、左足に火傷を負い、さらに急性胃腸炎に罹り、39度近い高熱や嘔吐に苦しんだ。





 島崎は24日に「755」で、心配するファンに「完治したらみなさんに報告します。もう少し待っててくださいね 胃腸炎は治ってきています 咳はたまに
出る程度です!
足は毎日病院へ通っていてゆっくり長い目で完治していくのを願うのみです!」と現状を報告し、「明日は楽しみにしていたファッション誌の撮影
ワクワクです!」と元気そうに振る舞っていた。



 しかし同日放送された日本テレビ系「ベストアーティスト2015」に出演しなかったことに、「本当は出たかったのですが足の先生にとめられていて…」と
事情を明かすとともに、「私はもうAKBじゃないんじゃないかと不安で毎日悩んでいます。 早くみんなの元へ帰りたいです。
待ってて欲しいです」と辛い気持ちを明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000009-rbb-ent から転載。

  • SmaSurf クイック検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。