So-net無料ブログ作成
検索選択

福島第1原発の作業員が死亡 !その原因は? [日本]



【5月14日 AFP】東京電力(TEPCO)は14日、福島第1原子力発電所で60代の男性作業員が意識不明となり病院に搬送され、死亡が確認されたと発表した。

 東電によると、作業時の被ばく線量は0.17ミリシーベルトで、体に放射性物質の付着は検出されなかった。また、けがなどの外傷もないという。

 死亡した作業員は、別の作業員と、放射能汚染水を処理する施設内で作業をしていた。死亡した作業員の身元はこれまでのところ公表されていない。(c)AFP

------------------------------

最新の情報では死因は心筋梗塞との話だけど、

心筋梗塞って、死亡原因がわからないときにつけられる原因だから

今後注意深く見ていく必要があります。


本当に、東京電力は統率力がないというか、船長が腰抜けで指導力もなく

最悪なのは巨大企業なのに指揮系統が無いに等しいところですね。




PR)
グラビアアイドル動画





ソニーの秋に販売される新型タブレットは? [日本]



【4月26日 AFP】(写真追加)ソニー(Sony)は26日、同社初のタブレット端末2機種を今年秋以降に発売すると発表した。

 発表されたタブレット端末の開発コードネームは「S1」と「S2」。両機種ともOSにAndroid 3.0を採用し、「S1」はスレート型で、画面は9.4インチの1画面、「S2」は折りたたみ型で5.5インチサイズの2画面。

 いずれも同社のゲーム機、プレーステーション(PlayStation)に対応しており、ネット上のコンテンツや、ダウンロードした動画、音楽などを楽しむことができるという。発売は2011年秋以降の予定で、価格は明らかにされていない。

 ソニーは発表した2機種で、タブレット型端末市場で支配的な地位を占める米アップル(Apple)のiPadに挑む構えだ。(c)AFP

-----------------------------------------------------------------------

重量や価格、機能など、この秋にどのくらいのスペックで

発売されるのか非常に気になりますね!






ニンテンドーWiiの後継機種発表!? [日本]



【4月25日 AFP】任天堂Nintendo)は25日、人気の家庭用ゲーム機「Wii」の後継機種を来年発売すると発表した。一方で任天堂が同日発表した2011年3月期決算は、円高や携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売が遅かったことなどから大幅に落ち込み、純利益が前期比66.1%減の776億円となった。

 任天堂は、6月に米ロサンゼルス(Los Angeles)で開かれるゲーム見本市「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」で、新機種を披露するという。

 また、11年3月期の営業利益は前期比52.0%減の1711億円で、売上高は同29.3%減の1兆100億円となった。米国、欧州、日本の各市場で、ゲーム機とゲームソフトの両方の売上が大幅に減少した。

 任天堂は、2012年3月期は純利益が前期比41.7%増の1100億円、営業利益が同2.3%増の1750億円、売上高が同8.4%増の1兆1000億円となり業績が回復するとの見通しを立てているが、3月11日の東日本大震災の発生を受けて、日本市場で消費が落ち込む可能性もあると予想している(c)AFP

----------------------------------------------------------------------------

任天堂Wiiの後継機種が6月に公開ですね!

とても楽しみにしています~

ただ、これ以上の進化って結局3D化するだけなんでしょうかね?









景気判断を9か月ぶり上昇@日銀 [日本]



【2月15日 AFP】日本銀行(Bank of Japan、BOJ)は15日、金融政策決定会合を開き、景気判断を9か月ぶりに引き上げた。一方で政策金利は、デフレが依然として続いていることから、年0~0.1%程度に据え置くことを決めた。

 日銀は声明で「わが国の景気は、改善テンポの鈍化した状態から徐々に脱しつつある」との見方を示し、日本の輸出や生産が新興国にけん引される形で増加基調に復帰しつつあるとした。

 回復に一服感があるとしてきたこれまでの景気判断よりは強気な見方を日銀が示したといえる。景気判断の引き上げは、前年5月以来、9か月ぶりとなる。(c)AFP/David Watkins


-----------------------------------

私の周りで再就職に困っていた人が次々と就職できたのを見ると
少しは回復してきたのかな?

あまり実感はないですけどね^^



タグ:景気回復

大相撲存続の危機に発展か?! [日本]


【2月2日 AFP】警視庁が前年の大相撲における野球賭博事件との関連で押収した力士の携帯電話から、八百長を示唆するメールが見つかっていたことが分かった。国内各メディアが2日、捜査関係者の話として報じた。

 時事通信(Jiji Press)によると、メールは複数の十両力士から押収した携帯電話から見つかったもので、当初は削除されていたが警視庁が復元したところ、勝ち星を売買していたとみられる内容のメールがやりとりされていたことが分かった。

 メールには13力士の名があげられており、「俺がぶつかったらおまえが倒れる」などといったメッセージがやりとりされていた。また、自分の取り組み相手に、事前に手の内を明かしたり、銀行口座を教える内容のメールもあったという。 

 毎日新聞(Mainichi Shimbun)によると、十両力士らは勝ち星を数十万円で売買していたとみられる。事態をうけ、日本相撲協会(Japan Sumo Association)は同日午後、臨時理事会を招集して対応を協議した。(c)AFP
-----------------------------------------------------------------------------------------------

角界には昔からいくつもの八百長疑惑がありましたけれど

国技と言う伝統と権威をバックに守られてきましたが、

今回ばかりは存続の危機の発展しそうです。

続報が待たれます。


大相撲存続の危機に発展か?! [日本]


【2月2日 AFP】警視庁が前年の大相撲における野球賭博事件との関連で押収した力士の携帯電話から、八百長を示唆するメールが見つかっていたことが分かった。国内各メディアが2日、捜査関係者の話として報じた。

 時事通信(Jiji Press)によると、メールは複数の十両力士から押収した携帯電話から見つかったもので、当初は削除されていたが警視庁が復元したところ、勝ち星を売買していたとみられる内容のメールがやりとりされていたことが分かった。

 メールには13力士の名があげられており、「俺がぶつかったらおまえが倒れる」などといったメッセージがやりとりされていた。また、自分の取り組み相手に、事前に手の内を明かしたり、銀行口座を教える内容のメールもあったという。 

 毎日新聞(Mainichi Shimbun)によると、十両力士らは勝ち星を数十万円で売買していたとみられる。事態をうけ、日本相撲協会(Japan Sumo Association)は同日午後、臨時理事会を招集して対応を協議した。(c)AFP
-----------------------------------------------------------------------------------------------

角界には昔からいくつもの八百長疑惑がありましたけれど

国技と言う伝統と権威をバックに守られてきましたが、

今回ばかりは存続の危機の発展しそうです。

続報が待たれます。


プロ棋士とアマチュアの脳は違った! [日本]



【1月21日 AFP】将棋をさす時、達人は素人とは異なる脳の部位を活用し、直観や目標探索力、パターン認識力を最大限に高めていることが分かったと、理化学研究所などの研究チームが20日の米科学誌サイエンス(Science)に発表した。

 理研脳科学総合研究センターの万小紅(Xiaohong Wan)氏らの研究チームは、MRI(磁気共鳴画像)を用いて、プロ棋士とアマチュア棋士の脳活動を比較。さまざまな盤面を見せ、次の一手を「じっくり」考えてもらったところ、プロ棋士の脳ではイメージの視覚化とエピソード記憶に関係する頭頂葉の「楔前部(けつぜんぶ)」が活性化したのに対し、アマチュア棋士の脳では何の変化も見られなかった。

 続いて、次の一手を「迅速に」考えてもらったところ、プロ棋士の脳では目標指向行動に関係している頭頂部の「尾状核」が活性化した。アマチュア棋士の脳はやはり変化はなかった。

 研究チームは、長年にわたって訓練を重ねたプロ棋士の脳では楔前部と尾状核をつなぐ回路ができており、盤面を瞬時に認識して最良の次の一手を選択できるのではないかと指摘。達人がよく口にする「直観」について、「次の一手に関するアイデアが即座に浮かび、意識的に考えずに自動で駒を動かすこと」と解釈し、「こうした直観的行動は達人によく見られる。したがってこの『直観』は、頻度が少なく突如として訪れるインスピレーションとは異なる」と述べている。(c)AFP

--------------------------------------------------------------------------
プロ棋士とアマチュアの脳は違うんですね。
でも、奨励会を出たプロ崩れの人たちの脳はどうなっているのだろう?





タグ:将棋

ソニーがPSPベースのアンドロイドスマートフォンを発売か?! [日本]



ソニー(Sony)が、携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PlayStation Portable)」を土台にしたスマートフォン(多機能携帯端末)を来春にも欧米で発売する可能性があると、朝日新聞(Asahi Shimbun)が28日に報じた。

 プレイステーションの小型機種「PSP Go」を土台に、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(Sony Ericsson Mobile Communications)が開発を担当し、OSには米グーグル(Google)の「アンドロイド(Android)」が採用されるとみられる。

 ソニーは、最先端のゲームが楽しめるプレステを土台にした新型スマートフォンで米アップル(Apple)のiPhoneやカナダのリサーチ・イン・モーション(Research In Motion、RIM)のブラックベリー(Blackberry)、フィンランド・ノキア(Nokia)の携帯端末などを追撃する考えで、停滞するゲーム市場において売り上げの起爆剤となることを期待しているという。

 一方、ソニーは朝日の報道について、「憶測にすぎない」としてそれ以上のコメントを拒否した。(c)AFP

-----------------------------------------------------------

朝日新聞ですからそんな無茶なスクープはしないと思いますが

単なるうわさなのか、ソニー側はノーコメントだそうでかなり神経質な話題みたいですねw




JAL、竹製の車いすを導入。その訳は・・ [日本]



【12月22日 AFP】日本航空(Japan Airlines、JAL)は21日、空港の保安検査場で金属探知機に反応しない竹製の車いすを公開した。

 これまで通常の車いすを利用する搭乗者は、車いすの金属が探知機に反応してしまうため、保安検査のたびに全身ボディーチェックを受けなければならなかった。だが、竹製の車いすは座ったままで金属探知機でのチェックが可能で、迅速にセキュリティチェックができると、日本航空は説明している。

 まず、2011年1月に大分空港(Oita Airport)に1台、2月に羽田空港(Haneda Airport)に2台を導入する。日本航空が、「洗練された家具のような雰囲気を併せ持つ」と表現する竹製車いすの制作コストは60万円。契約工房で全て手作りで作っているため、制作可能な台数は1か月に1台だという。(c)AFP

----------------------------------------------------------------

なるほど。座ったままセキュリティチェックが出来るのか。
これで業務的には何がどこまで改善されるのかは未知数ですが
JALのイメージアップにはつながるでしょうね。

でも1台60万円と言う事は、一体全部でいくらかかるのだろう?

その予算は国からの補助(=税金)で
まかなっているわけではないよね?



Xbox 360 キネクトが日本で発売開始! [日本]



マイクロソフトMicrosoft)は20日、コントローラーを必要としない新しいゲームシステム「Kinect(キネクト)」を家庭用ゲーム機「Xbox360」用に発売した。都内秋葉原の電気店では発売記念イベントが行われ、マイクロソフトの泉水敬(Takashi Sensui)常務(ホーム&エンターテイメント事業本部長)がレジに立って買い物客にキネクトを手渡した。

写真は買い物客にキネクトを渡す泉水氏(2010年11月20日撮影)

-------------------------------------------

ついに出た!コントローラ不要のゲーム機Xbox360キネクト!

どれだけ売れるのか楽しみですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。