So-net無料ブログ作成
検索選択

オーストラリア ブログトップ

頭の良くなる帽子 [オーストラリア]


2月13日 AFP】オーストラリア・シドニー大学(University of Sydney)のアラン・スナイダー(Allan Snyder)教授らは、「頭が良くなる帽子」を作り、その効果を実験で確認した。

 これは電気を通す2つの部品をゴムのストラップで頭に固定するバンダナ状の装置で、弱い電流を流して知識の処理を受け持つとされる左脳の働きを抑え、創造性と関係があるとされる右脳を刺激する。

 約60人に算数のパズル問題に挑戦してもらったところ、正解した人の数は、この装置を使った人の方が使わなかった人よりも3倍多かったという。

 スナイダー教授らは、事故で左側頭葉を損傷した後に芸術などの分野で急激に創造性が高まった人がいたことからこの装置の着想を得た。この装置は、過去の経験に頼るのではなく、斬新な発想で新たに出現した問題や状況に対応する助けになるという。

 スナイダー教授によると、この装置は10年ほど前から科学者の間で使われていたが、脳に電流を流すことでどのように洞察力が高まるかを調べた研究は初めてだという。研究は緒に就いたばかりだが、芸術や問題解決の分野で応用できる可能性もあるという。(c)AFP

-------------------------------------------------------------------

脳がビリビリとしびれる感じがあるのでしょうか?














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オーストラリアの水害でコアラも避難中! [オーストラリア]



歴史的な水害で大きな被害を受けたオーストラリア北東部クイーンズランド(Queensland)州のブリスベーン(Brisbane)川沿いでは、水が引くにつれ、壊滅的な被害の全容が明らかになりつつある。

野生公園や自然保護区では洪水で住む場所を失った動物や、悪臭ただよう水で病気にかかった動物たちの救出や保護に追われている。

写真はブリスベーン郊外にあるローンパインコアラ保護区(Lone Pine Koala Sanctuary)のシェルターに避難させられた72匹のコアラのうちの2匹(2011年1月15日撮影)。(c)AFP/Torsten BLACKWOOD

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

コアラにも平和が戻ることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
オーストラリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。