So-net無料ブログ作成
検索選択

災害・事故・事件 ブログトップ
前の10件 | -

観光客がゾウに踏まれて死亡! [災害・事故・事件]

【2月2日 AFP】旅行先として人気のあるタイ南部のサムイ島(Koh Samui)で、英国人観光客がゾウに踏まれて死亡した。

 2日の警察発表によれば、英国人男性ギャレス・クロウ(Gareth Crowe)さん(36)と娘と一緒に1日午後、ゾウの背中に乗っていったところ、ゾウが突然2人を振り落したという。

 サムイ島の警察署長は、ゾウは暑さにいら立っており、調教師にも慣れていなかったのではないかとの見方を示した。クロウさんは片脚が義足で、ゾウ
が襲い掛かってきたときに逃げることができなかった。クロウさんの娘とミャンマー人の調教師は負傷したが、命に別状はないという。「ゴルフ」という名前の
このゾウは鎮静剤を打たれ、押さえられたという。

 タイでは、野生のゾウ約2500頭の他に約4000頭のゾウが飼育されているとみられており、その多くは観光産業に従事させられている。今回の事件は、行楽客を相手にする動物が人を襲って死なせる新たな事例となった。(c)AFP

タグ:タイ ゾウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スノージラで少なくとも22名死亡!NYでは史上2番目の積雪! [災害・事故・事件]

【1月25日 AFP】米東部を直撃した歴史的な暴風雪による死者は、24日までに少なくとも22人となった。ニューヨーク(New York)は徐々に週初めに向けた平常生活を取り戻しつつある一方、首都ワシントン(Washington D.C.)では主要交通網の混乱が続いている。

「スノー(雪)」と「ゴジラ」をかけあわせ「スノージラ(Snowzilla)」との異名をつけられた暴風雪は22日から24日朝にかけて米東部の十数州を直撃。推定8500万人に対し、身の安全のため屋内にとどまり車の運転を控えるよう警告が出された。

 ニューヨークのセントラルパーク(Central Park
では68センチの積雪を記録。同市で観測記録が始まった1869年以降で2番目に多い積雪量となった。ワシントンでも積雪は56センチを超え、交通がまひ
状態に陥った。そのほかの東部沿岸の各都市でも、記録更新に迫る積雪が観測された。(c)AFP/Jennie MATTHEW


 


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パリの高級ホテル「リッツ」で火災!大部分が被害 [災害・事故・事件]

【1月19日 AFP】改装のため休業中のフランスの首都パリ(Paris)にある5つ星ホテル「リッツ・パリ(Ritz Paris)」で19日、火災が発生した。

 19日午前6時(日本時間同日午後2時)ごろの警報で消防車15台、消防隊員約60人が出動した。消防関係者によると、火は最上階と屋上で燃えているという。

 改装中だったためホテルには宿泊客はおらず死傷者は出ていないが、建物の「大部分」が被害を受けたという。消防隊は他の階や屋根部分への延焼を防ごうとしている。

 リッツ・パリはオペラ座(l'Opéra)に近い地区の中心部に位置しており、市内では上空に立ち上る煙が見られた。警察はツイッターで「大きな火災」だと報告しており、車両に周辺をう回するよう呼び掛けている。

 現在はエジプトの大富豪モハメド・アルファイド(Mohamed Al Fayed)氏が所有する4階建てのクラシカルな建物のホテルは、3年をかけて全館を改装中で、年内に再オープンする予定だった。

 リッツは、チャーリー・チャップリン(Charlie Chaplin)やココ・シャネルCoco Chanel)、アーネスト・ヘミングウェー(Ernest Hemingway)といったセレブリティが常宿としたことでも名高い。1997年には、自動車事故で亡くなる直前のダイアナ英元妃(Princess Diana)と交際相手のドディ・アルファイド(Dodi Fayed)氏が最後の夕食をとった。(c)AFP

 


 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米国人女性が集団レイプ被害!指も3本切断!パプアニューギニア [災害・事故・事件]

【1月14日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の戦場となったパプアニューギニアの「ココダ・トラック(Kokoda Track)」を英国人の恋人と一緒にハイキングをしていた米国人女性が、集団に性的暴行を受け、指を3本切り落とされた。地元メディアが13日、報じた。

 パプアニューギニアの警察当局によると、被害男女はともに31歳で、11日にパプアニューギニアのジャングルを通るココダ・トラックをハイキング中に襲われ、携帯電話や靴、かばん、現金1万5000キナ(約59万円)を盗まれた。

 地元警察幹部は同国日刊紙ナショナル(National)に「男性は木に縛り付けられ、女性は繰り返しレイプされた後に指を3本切り落とされた。1時間後にようやく2人は解放された」と述べた。事件にはブッシュナイフとやりで武装した容疑者少なくとも2人が関与しており、そのうちの1人は村の住民に捕らえられているという。

 オーストラリア外務省は事件があったことを確認し、被害男女が事件当時、正式な免許を持ったツアーガイドなしにハイキングをしていたと付け加えた。(c)AFP

出典  http://www.afpbb.com/articles/-/3073194

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インドネシアの首都ジャカルタで爆弾テロ!少なくとも4名が死亡! [災害・事故・事件]

【1月14日 AFP】インドネシアの首都ジャカルタ(Jakarta)で14日、複数の爆発が起き、警察によると警察官1人、市民3人の少なくとも4人が死亡した。

 現場はショッピングモール「サリナ(Sarinah)」の近くで、少なくとも6回の爆発があり、交番に被害が出ている。地元警察当局はAFPの取材に、「これは爆弾だ」と述べた。

 また、現場のAFP記者によると、ショッピングモールの向かいにある米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)店舗の外で一時、銃撃戦が発生。この銃撃戦の容疑者は現在も逃走中という。(c)AFP

 


出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3073151

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【中国】毛沢東の巨大像が突然当局により解体! [災害・事故・事件]

【1月9日 AFP】(更新)中国・河南(Henan)省の開封(Kaifeng)市通許(Tongxu)県の空き地に建設された、中国共産党の創立者、毛沢東(Mao Zedong)の金色の巨大像が突然、取り壊された。共産党機関紙・人民日報(People's Daily)のニュースサイト「人民網(People's Net)」が8日、報じた。

 政府の許可を取っていなかったためとみられる。約37メートルのこの像は今週、インターネット上に画像が出回り、世界中で話題を集めていた。

 しかし、人民網が地元当局の話として伝えたところによると、総工費300万元(約5300万円)かけて建設されたこの像は、既に取り壊されたとい
う。同サイトは取り壊しの理由は「不明」としつつ、問題の像が地元当局で「登記や審査を経ていなかった」との他メディアの報道を紹介している。

 中国ポータルサイトHMR」は今週、この像について、建設費用を地元の実業家数人が提供し、9か月かけて昨年12月に完成したと伝えていた。(c)AFP

 
出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072619

タグ:中国 毛沢東
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

麻薬王エル・チャポ拘束米俳優との面会から! [災害・事故・事件]

【1月10日 AFP】メキシコの刑務所から昨年7月に脱獄し逃亡していた麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者(58)の拘束に、米俳優ショーン・ペン(Sean Penn)さんが同受刑者に行った3か月前のインタビューが一役買っていたことがわかった。米誌ローリング・ストーンRolling Stone)が9日、報じた。

 同誌は、昨年の10月2日にペンさんが、口ひげを生やし青いシャツを着たグスマン受刑者と握手する写真を公開した。ペンさんは、メキシコのジャン
グル内の開けた場所で会った際、グスマン受刑者はペンさんをハグし、それから7時間にわたって面会したことや、その後も、電話やビデオによるインタビュー
があったと書いている。

「私は、ヘロインやコカイン、マリフアナ(乾燥大麻)などを世界中の誰よりも多く供給する」と、同受刑者はテキーラを飲みながら、犯罪への関与を認める驚くべき話をペンさんにしたという。

 メキシコ検事当局者はAFPに対し、当局は「この面会について承知している」とし、これが最重要指名手配者のグスマン受刑者を故郷の北西部シナロア(Sinaloa)州で8日に拘束する一助となったと語った。(c)AFP/Laurent THOMET

 



 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072707

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米軍ミサイル、所在不明後にキューバ到着の謎? [災害・事故・事件]

【1月8日 AFP】米軍の空対地ミサイル「ヘルファイア(Hellfire)」が欧州から米国への輸送中に所在不明となり、最終的にキューバに到着していたと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルWSJ)が7日、報じた。

 WSJによると、ミサイルに弾頭は搭載されておらず、米政府関係者はキューバ側がヘルファイアを解体することはないとみているが、社会主義国
キューバから中国やロシア、北朝鮮への技術流出が懸念され、米調査当局はミサイルのキューバ到着が犯罪がらみのなのか、それとも単なるミスが重なったもの
かを調査している。

 昨年に歴史的な国交回復を遂げた米国とキューバだが、WSJが伝えた匿名の情報筋によれば政府間でのミサイルの返還交渉はうまくいっていないという。

 このヘルファイアは、2014年に北大西洋条約機構(NATO)の軍事演習のために米国からスペインに送られていたもので、複数の運輸会社を経由して米国に戻されるはずだった。

 ところがマドリード(Madrid)からミサイルを運び出す予定だった飛行機での積載作業中、ヘルファイアの紛失が発覚。仏航空大手エールフランスAir France)のトラックで仏パリ(Paris)のシャルル・ドゴール空港(Charles de Gaulle International Airport)に輸送された後、キューバ行きのエールフランス便に載せられたことが分かった。

 ミサイルの所在を突き止めた時には、エールフランス機は既にハバナ(Havana)に向けて飛び立った後だった。ミサイルはハバナに到着後、キューバ当局に押収された。米国務省がヘルファイアの紛失を知らされたのは2014年6月頃だったという。(c)AFP

 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072571

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リビア西部の警察学校で自爆テロ?、死傷者65名以上! [災害・事故・事件]

【1月7日 AFP】リビア西部ズリテン(Zliten)にある警察の訓練センターで爆弾を積載したトラックが爆発し、数十人が死傷した。地元メディアが7日、伝えた。

 国際的な承認を受けている政権が運営するリビア通信(LANA)によると、少なくとも15人が死亡、30人が負傷した。

 また、ズリテンおよび首都トリポリ(Tripoli)を掌握するイスラム武装組織連合を支持する通信社は、少なくとも50人が死亡し、127人が負傷したと伝えている。

 今回の爆発について、マーティン・コブラー(Martin Kobler)国連事務総長特使(リビア担当)はツイッター(Twitter)で、自爆攻撃だったと述べている。(c)AFP

 

出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072476

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国バス放火、容疑者が「私は血に飢えたテロリストなんかではない」 [災害・事故・事件]

【1月6日 AFP】中国・寧夏回族自治区(Ningxia Hui Autonomous Region)で路線バスが炎上し17人が死亡した事件で、放火の疑いで逮捕された馬永平(Ma Yongping)容疑者(33)が、友人らに対しソーシャルメディアを通じて借金に苦しんでいると漏らし、犯行をほのめかしていたことが分かった。中国メディアが6日、報じた。

 中国のニュースサイト新浪網(Sina)に6日に掲載され、その後すぐに削除された記事によると、馬容疑者は、大学を卒業し、日本で学んだ経験もある。だが、建設関係の仕事で会社とトラブルになり、30万元(約540万円)以上の借金を抱えたものの、会社側は支払いを拒否したという。

 中国国営紙の北京青年報(Beijing Youth Daily)によると、事件の朝、馬容疑者は友人たちにメッセージアプリ「微信(ウェイシン、WeChat)」を通じて、「基本的人権さえ守られない場合には、(その権利のために)戦う権利がある」と述べていたという。

 また、馬容疑者は12月に書いたという書簡を撮影した画像も投稿。「どうして物事がこの段階に達してしまったのかわからない」「私は衝動的な人間
ではないし、精神を病んでもないし、ましてや血に飢えたテロリストなんかではない。だがどうしてこのような結果になったのだろうか」と述べていた。

 北京青年報によれば、馬容疑者は取り調べに対し、ガソリン入りのジェリー缶を給油所で2缶購入し、ライターを使ってバスに火を付けたと供述している。(c)AFP


出典 http://www.afpbb.com/articles/-/3072327

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 災害・事故・事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。